不眠な世界

不眠を治したいブログです。ただの日記かもしれません。

あえて空気読まん。

どうも。ふみーんです。

 

今日は、仕事に関係したお勉強会がありまして。

zoom参加できるってことで、早めに退社させてもらって帰ってきました。

 

んで、その勉強会に出たんですが

おもったよりもわりと簡単な内容で。

自分がやっている過程よりも、もうちょい初心者向けだったんですよ。

 

参加する直前までは、

「うわーわかんないこといっぱいあるから、

先生にめちゃくちゃあれもこれも質問しよう!」

っていろいろリストアップしてたんですが、

これは…質問してもいい空気なのか。

みんなより進んだ先の質問なんかして、

「わたしできます」感出したりしたらいけないんでないのか。

空気よんで、遠慮すべきじゃないのか。

いろいろ悩みましたね。

 

まあ結局、質問したんですけど。

だって、知りたいんだもん。

自分のまわり、だいたい自分と同じレベルのひとばっかりで

教えてくれるひとっていないんだもん。みんな知りたがってるほうなの。

だから、教えてくれる先生に会える機会は貴重。

質問できて、答えを得られる機会はむさぼりたいほど貴重。

 

なんか、できます感出しちゃった嫌味な質問して、でばってごめん。

見栄をはりたいわけじゃなかったんだ。それだけはわかってほしい。

この機会を逃したら学習できないんだ。

だれにも教えてもらえないまま、いままでと同じ部分でつまづいたままになっちまう。

あえて空気読まん。

私の未来のためだ。気分悪くさせたらすまん、他の参加者のかたがた。

 

 

新しい知識を仕入れることができたので、きっと今夜も眠れない。

でもこれはわくわく感での不眠だからまあいっかー。

遠足の前にねむれない感覚に似ています。

あした仕事でさっそくためしてみよっと。

おやすみなさい。